2020-01-01から1年間の記事一覧

尾道グリーンヒルホテル

9/25、尾道での宿泊は駅から徒歩2分のグリーンヒル尾道、尾道水道側ツイン2人で17,600円でした。(Go Toトラベルの今なら半額くらいで泊まれるでしょう。) 尾道水道を行き交う船を眺め、休日前は対岸のクレーンがライトアップされています。部屋は広めで綺麗…

🥜初収穫!落花生 シェア畑

採れたての落花生を塩茹でしていただきました! 白くて儚げ、芋栗を彷彿させるほくほく感があり染み込んだほのかな塩味が甘みを誘います☺️採れたのは30個ほど、40分かけて茹でた甲斐がありました♪ 1週間程度天日干しをしてから炒るとピーナッツになるそうです…

🌊目指せ!しまなみ海道走破🚲

9/25~28、広島の尾道から愛媛の今治まで、日本ではじめて海峡を横断できる自転車道として整備された「しまなみ海道サイクリングロード」(全長約70km)をレンタサイクルで行けるところまで行こうということになりまして(笑) 主人は普段からどこにでもアシスト…

🍣すしざんまいで昼飲み🍺

9/24、私より数年前に会社を辞めていたようこさんと亀戸のすしざんまい、定期が翌日切れるので有効活用です。ノドグロ、イカゲソ、赤貝のひもどれも美味しかった! 途中、近所に転職したあやちゃんも合流して(もちろん、彼女はランチだけ)楽しく過ごしました…

シェア畑

9/22(火)、長く続いた真夏日もやっと落ち着いてきました。いつも電車で行っているシェア畑に自転車で向かいます。 約12kmで1時間ちょっと、予想よりも早い到着です。(もちろん、アシスト自転車です)距離よりも歩道と道路の繋ぎ目の段差に疲れます 写真上が落…

🍻ビヤガーデン

9/18(金)、なおこさんとあつこさんが送別会を開いてくれました。 感染予防を念頭に場所選びをしてくれました。亀戸の駅前ビル屋上にむりくり作ったようなビヤガーデン、気温30℃近く空気は淀んでいたけど風が吹いてビヤガーデンらしさを味わいました♪ スカイ…

あっちゃんと1年ぶりに会う!

9/16(水)、30年来の友人のあっちゃんに前回会ったのは、なんと!昨年の8/12でした。 その後、11/ 9にスーパー歌舞伎Ⅱを観に行く予定だったのに、あっちゃんが剥離骨折をして会えませんでした。(私は姉としっかり楽しませていただきました。ありがとう♪)そ…

♥️ピンクの力

ピンクが大好きななおこさん、ハッピー&ラッキーカラーだそうで、飲みに行く日は全身ピンクなのですぐわかります 迷子になってもすぐ見つかります 仕事で席が隣になってからは、お世話になりっぱなしでした。 そして今回、送別ランチ、時計の手配、そしてな…

最終出勤日

9/15最終出勤日、退職日は9/30です。 13年間お世話になりましたm(_ _)m いつもなら送別会と花束が定番ですが、コロナの影響もあり、わがまま言って壁時計をリクエストしました。(針の動きで模様が変化してかわいい、絵の赤と合わせました。) 1年前に引っ越…

送別ランチ

9/15(火)、パートの大姉さま達が送別ランチをしてくれました。コロナの影響で夜にできなくて残念終息後にまた集合することを固く誓ったのでした こちらはランチで1番お世話になった福寿庵さん、お蕎麦の味の基準がここで作られたので、他のお店でがっかりす…

🍆シェア畑

8月から野菜作りを始めました。 とはいえ、シェア畑という手袋と長靴以外は必要ない初心者でも気軽に始められる畑です。 少し割高ではありますが、道具や種苗等を自分で用意する市民農園などでは続かない私にぴったりです時間によっては管理人さんがいて、質…

♨️箱根旅行 続き

9/12(土)、年にいちど娘の会社の保養所に家族でお邪魔しています。 部屋からの眺め、温泉♨、食事(本当にどれも美味しいんです。大きなキンメダイの煮付け、お店で食べたらいくらするんだろう)を堪能しました♪しかも、今回は貸し切り状態です! 帰りに小田…

ジップラインで空を飛ぶ in 箱根♨️

9/11(金)、家族でロマンスカーに乗り箱根湯本へ。 予報は雨でしたが、なんとか持ちそうだったのでフォレストアドベンチャーに予約を取り、湯葉丼で有名な直吉へ行ってみるも、やはり混んでいました。 お腹が空くと不機嫌になる家族が若干名いるので、近くの…

🇹🇭トーン・ハー再び

9/10(木)、遅い夏休みで買い物を頼んでいた娘と合流して、トーン・ハーでランチです。 私はパッタイを注文、サラダとスープ、デザートが付いて800円はリーズナブルです。 (私のブログには、随所に「リーズナブル」がでてきます。) ママさんに退職のご挨拶を…

🍞岡本パン研究所

週に1度の割で寄っていた岡本パン研究所さん。亀戸の緑道沿いにあります。 この名前にするって、本当にやってなかったら出せない看板ですよね どのパンも美味しいですが、湯ごね食パンは必ず買って帰ります。 ちょっとしたプレゼントに渡すと喜ばれるので、…

🇹🇭タイ料理大好き!トーン・ハー🇹🇭

トーン ハー(地図/亀戸/タイ料理) - ぐるなび 会社周辺で1番好きなお店です。 リーズナブルなのにとても美味しい! 美しいタイ人の女性が1人で切り盛りしていて、ランチは急がないと満席のことも 送別会はここで!と思っていたのに、コロナの影響で残念な…

ヨガレッスンもニュースタイルへ

9/5㈯、ずぼらな私にしては珍しく3年半続いているヨガレッスン。 自粛前には9名だった定員を4名にし時間を短縮、マスクを付けてレッスンしています。先生方のご苦労が伺えます リモートレッスンも始まりましたが、つい自分に甘くなってしまうので、私は対面…

丸の内ストリートパーク2020

9/4(金)、丸の内ストリートパーク2020に家族4人で行ってきました! 昨年は5月に行われていたようですが、やはりコロナの影響でしょうか… 思ったよりもお店が少なく、テイクアウトに時間がかかりました。近くのコンビニにはアルコールもおいてなく、次回は駅ナ…

英会話教室初日

区の英会話教室、3回目の応募でやっと参加できることに😀 欠員があると募集していたようなので、これもコロナ影響でしょうか ちなみに私と同じ新メンバーの2人は初めての応募でした。 どんだけくじ運悪いねん😁 月2、3回で12月まで、久々のレッスン、休まないよ…

馬賊の担々麺

9/2(水)有休、平日の休みは新しい店にランチに行くことが多く、日暮里の馬賊に行ってきました。以前から興味はあったのですが、先日、マツコ&有吉 かりそめ天国の久保田アナウンサーの麺打ち修行を見て、さっそく出かけてきました。 店の外にまで聞こえるほど…

仕事辞めて、50代からのニューライフスタイル始めます!

今月で13年間勤めた会社を退社します。 自粛期間中は5割の出勤率、当然カレンダーは真っ白で、散歩が唯一の楽しみ。(エッセンシャルワーカーの方々のご苦労を考えたら、ありがたいことです。) 現在は有給を使いながら週4日の勤務をしています。 東日本大震災…