🌊目指せ!しまなみ海道走破🚲


f:id:twinwombats:20201029204002j:image

 9/25~28、広島の尾道から愛媛の今治まで、日本ではじめて海峡を横断できる自転車道として整備された「しまなみ海道サイクリングロード」(全長約70km)をレンタサイクルで行けるところまで行こうということになりまして(笑)

主人は普段からどこにでもアシスト自転車で出かける暴走おやじで、つられて私も1時間くらい(約10km)は走れるようになりました。でも、レンタルアシスト自転車は借りたところに返さなくてはならず、けっきょく電源無しの自転車でどこまで行けるかの挑戦です。

途中、自転車を乗り捨て船やバスに乗り換えることもできるので、初日と最終日前日の宿泊と帰りのフライトを予約し、あとは行き当たりばったりの旅の始まりです。


f:id:twinwombats:20201015221046j:image

東京駅では小雨が降っていましたが、西に向かうほど天気は回復するという予報に期待しつつ、ビールとツマミを用意してなぜか先頭車両の最前列を確保(運転席が見えるわけでもないのに😁)、久しぶりに遠足のようなワクワク感が込み上げてきたのでした。自由席の車両には5組ほどの乗客、10/1以降ならGO TOキャンペーンもあったけど、混み具合を考えたら正しい判断だったなと思います。(だいいち10/1から仕事が始まるので無理なんですけどね(^.^;)

諦めていた富士山を眺めることができたのも、尾道に着いたとたん雨と太陽の狭間に虹🌈が現れたのも、旅の成功を確信させるに足るものでした😆


f:id:twinwombats:20201015215109j:image


f:id:twinwombats:20201015221956j:image

駅から出た途端、この海です!

気分はいっきに大林宣彦監督の尾道三部作の世界へ♪